お知らせ

産業保健の業務管理システム『M Connect』の 「医師の面接指導」機能をアップデート

2月7日より「医師の面接指導」機能をアップデートします。これにより、セキュアなシステム内で、面接指導の依頼から医師の意見書の共有までを、ワンストップで行うことが可能になります。またオンライン面接指導では、新規依頼から意見書の提出までを最短3営業日以内に実施・完了することが可能になります。

高ストレス者への面接指導の申し出が、増加している

ストレスチェック制度では、ストレスチェックの結果、高ストレスで面接指導が必要であると判断され、労働者が希望する場合は、医師による面接指導を行います。
現在、新型コロナ禍の影響などもあり、ストレスを感じている人が増え、結果的に高ストレス者面接指導の申し出も増加しています。
さらに、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中では、医療機関も逼迫しており、来院型の面接指導は予約が取りづらく、企業側もテレワークの従業員が多い事や感染リスクを考慮して、オンラインでの面接指導を希望することが増えています。

多くの企業より、この面接指導をセンシティブな個人情報の管理を徹底しながら実施できること、オンライン面接でもスムーズに行えることが求められていました。

『M Connect』の「医師の面接指導」機能について

今回の機能アップデートにより、医師の面接指導を実施するにあたり、企業からの新規依頼、面接資料の登録、医師の意見書の登録、共有までの一連の活動を、全て『M Connect』のセキュアな環境の中、ワンストップで実施できるようになりました。
またこうしたスムーズな実施機能の構築により、オンライン型の面接指導では、新規依頼から面接、意見書の提出までを、最短で3営業日以内に実施・完了することが可能になります。

<機能アップデートのポイント>

(1)「医師の面接指導」をセキュアな環境下で、ワンストップで実施可
(2)オンライン面接指導では、ご依頼から最短3営業日以内に指導完了

産業保健、産業医業務を一元管理する『M Connect』について

産業保健の業務管理システム『M Connect(エムコネクト)』では、産業医との業務調整、面接指導の管理、各種書類の管理、業務マニュアルの提供、専門家相談などの産業保健業務を、法令に準拠した上で一元管理できるシステムです。エムステージの嘱託産業医サービス、産業保健師サービスをご利用の企業様に無償で提供しています。
限られた産業医・産業保健師訪問の時間でできる業務の価値を最大化し、事業場の産業保健活動を意義あるものへと導きます。

<サービスに関するお問い合わせ先

株式会社エムステージ 産業保健事業部
お問い合わせフォーム:https://sangyohokensupport.jp/contact

お問い合わせ・お役立ち資料のダウンロード