健康診断受診率100%を実現するためのサービス
健康診断は全社員に受診させることが義務付けられていますが、企業が受診率100%を実現するには大きな障壁があります。
エムステージグループの「健康診断予約代行サービス」は、人事の方の業務効率化の実現のみならず、「受診率100%」を実現するためのサービスを提供します。
受診率100%を実現できる3つの理由
point 01
予約・受診状況をリアルタイムに確認可能
健康診断の受診率を引き上げるためには、予約状況/受診状況を把握し対応することが重要です。
エムステージグループの健診予約代行サービスは、システムからほぼリアルタイムの予約状況/受診状況を確認可能。
スピーディーに予約勧奨などの対応が可能です。
point 02
予約勧奨/受診勧奨の代行も実施
健康診断を予約していない従業員の方や、予約はしたが受診していない従業員の方への予約勧奨業務を徹底サポート。メールでの勧奨だけでなく、電話での勧奨も基本料金内で対応します
point 03
全国4000施設の提携医療機関。
医療機関健診も巡回健診も対応
全国4000以上の施設と提携しているため全国対応可能です。各事業場近隣の医療機関をご案内します。
また、巡回健診と組み合わせたプランニングも行えます。
健康診断予約代行の
サービス内容
主なサービス内容について紹介します。
健康診断予約代行
各受診者のご希望の医療機関・日程・オプションなどの情報を取りまとめ、ご要望に沿ったかたちで健康診断の予約を手配します。各事業場の医療機関の選定から、補助対象外の方の受診料金の交渉・安価で受診できる健診機関の選定も行います。
1. プランニング
健診の円滑な進行に向け、実施方法や予約・勧奨時期などの詳細を専任担当者が設計。貴社の状況に合わせた最適な運用プランとして、年間スケジュールをご提案します。
2. 健診予約
Webシステムからの簡単なお申し込みで、医療機関への手配や日程調整を全て代行。予約確定までの医療機関との煩雑なやり取りを、弊社がワンストップで支援します。
ご要望に合わせて自由に組み合わせ可能です
結果集約・精算代行
社内用控えの結果票を取りまとめ、受診確認及び未受診者への受診勧奨を行います。
また、各医療機関からの請求書を取りまとめ、支払いを代行します。
3. 結果集約
バラバラに届く健診結果の回収業務も弊社が代行。紙やデータなど貴社の管理しやすい形式に統一して一括納品するため、事後管理の手間が激減します。(一部形式は有償)
4. 精算代行
全医療機関への支払いを弊社が代行し、貴社へは明細を添えて一括でご請求。バラバラに届く請求書の処理や振込業務の手間をなくし、経理業務を一本化できます。
5. 報告書作成
システムで未予約者を特定し、予約勧奨を効率化。オプションにて労基署への報告書作成や全社の健康データ集計も行い、産業保健活動を強力に支援いたします。
契約形態
本サービスはエムステージグループ企業の株式会社ミライトとの直接契約になります。
- 社名
- 株式会社ミライト
- 設立
- 2003年10月
- 代表取締役
- 安枝 好之
- 本社所在地
- 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower6F
生きるための仕事が、心身の健康を損なうものであってはいけない。
“健康経営®”という状態を、すべての企業が当たり前に実践できる社会の実現をめざし、
私たちミライトは、健康診断を起点としたウェルネスマネジメントシステムの構築をお手伝いしていきます。
法令義務だから健康診断を実施するのではなく、そこから得られるデータを基に、社員一人ひとりの健康を管理していく。
産業保健に関連したあらゆるサービスを展開するエムステージグループの一員である強みを活かして、私たちは、
健康診断を社員にとっても、企業にとっても、より価値あるものにするためのトータルソリューションを提供していきます。
ご利用の流れ
サービスご利用の流れです。状況により変動します。
お問い合わせ・お打ち合わせ
まずはお問合せください。
ご都合の良い日時にお打ち合わせを設定します。
お見積もり・ご契約
お打ち合わせで伺った課題感やご要望を踏まえ、最適なご提案をいたします。
契約内容にご納得いただけましたらご契約となります。
健診予約代行実施
実施計画の策定から、個々の受診手配までを一括でお任せください。
健康診断の実務を熟知した専任スタッフが徹底サポートいたします。
結果回収・精算代行実施
医療機関から健康診断結果表と請求書を回収します。
結果表はPDFもしくはCSVへデータ化しご納品。請求書は、支払代行を行います。
事後施策のご対応
就業判定の代行、二次健診の案内発送・労基報告書の作成代行などをオプションでご用意しています。
エムステージによる専門職サービスと組み合わせた事後施策対応のご提案も可能です。
よくある質問
このサービスに関するよくある質問についてご案内します。
従業員情報を提供いただいた後は、各医療機関への調整、予約の手配からお支払い、結果納品、健康保険組合への補助金申請、労基報告書作成までほぼすべての業務を代行いたします。
未予約者への予約リマインドもサービスに含まれているため、未予約の従業員様へは適宜弊社からご連絡をします。予約日に受診がされなかった場合も後日弊社から従業員様へ連絡いたします。
委託費用は一括でお支払いをいただきます。各医療機関への受診料は弊社が立替支払をし、適宜貴社へご請求いたします。
※入社・退職などの人数の増減、特殊健診等の年2回受診で受診時期が異なる場合についてはお問い合わせください。
導入事例
株式会社日本アメニティライフ協会
「職員数8,000人超」産業医と健診予約代行を活用した健康管理体制の構築とは|日本アメニティライフ協会
業種:サービス
従業員規模:1,000名以上
株式会社バンダイナムコビジネスアーク
「エンタメ企業ならではの発想で楽しく健康と向き合いたい」バンダイナムコビジネスアーク人事部健康推進室の想いとは
業種:サービス
従業員規模:100~499名
株式会社エムディーエス
業務効率化はもちろん、健康意識の向上も。 エムディーエスが『HealthCore』で目指す健康管理のあり方
業種:卸売、小売
従業員規模:100~499名
健康診断の実施
エムステージでは、企業の健康診断の実施と管理をサポートするサービスを提供しています。
健康診断に関わる業務を一括でアウトソーシングすることで、調整などに必要な工数を大幅に削減できます。