『HealthCore』とは?
健康管理システム『HealthCore(ヘルスコア)』は、
WHO の提唱する「健康」に対応しています。
このシステムは、企業に必要な健康管理業務を一元管理できるシステムです。
ストレスチェック『Co-Labo』ご利用企業様は、従業員のマスターデータ、
過去のストレスチェック結果はそのままに、『HealthCore』のご利用可能となります。
健康管理システム『HealthCore』の
5つの強み
健康データの一元化と紙データのデジタル化が可能です。
Point 01
各種健康データーの一元化
健康診断結果、ストレスチェック結果、残業時間等を『HealthCore』のシステムに集約して管理することが可能になります。
健康診断結果は各健診機関ごとでバラバラの判定結果も標準化して、取り込みを行います。
Point 02
紙データのデジタル化
健康診断結果は、データ化及び標準化してシステムにアップロードします。
産業医の就業判定をシステム内で行えるため、紙のデータ管理が不要になります。産業医の面接記録などもシステム上で入力でき、保存も可能です。
Point 03
「健診標準フォーマット」に
準拠・ほとんどの健診データに
対応可能
健診機関ごとでバラバラの様式や判定基準が、自動で統一化!
健診機関から「健診標準フォーマット」でデータをもらえると、格納までの時間が短縮!
健診標準フォーマットとは健診関係10団体で構成する日本医学健康管理評価協議会が総意で推進している電子的標準様式です。健診機関によって異なる項目名や単位をすべて統一できます。
Point 04
多重リスク管理の実現
健康問題やメンタルヘルスの不調により、生産性の低下や欠勤率の増加が起こる可能性があります。HealthCore では、システム内の各種結果から複合的に従業員の状態を確認することが可能になり、早期での受診勧奨や医師面接の勧奨が可能になります。
Point 05
バックオフィス業務の効率化
従業員の健康診断の実施状況の確認や 2次健診の勧奨業務がシステム上で行えるため、健診診断業務全般の業務量を大幅に削減できます。
労働基準監督署宛の報告書作成業務なども自動化されます。
機能紹介
- 各種機能一覧 -
HealthCoreの機能について紹介します。
ダッシュボード
- 健康診断実施状況
- 健康診断自動判定結果
- 就業判定実施状況
- ストレスチェック実施状況
- エンゲージメントサーベイ実施状況
健康診断結果管理
- 判定結果フォーマット標準化
- 自動判定
- 健診結果検索(数値・判定区分)
- 就業判定(一括・個別)
- 産業医面談記録の登録
ストレスチェック結果管理
- 組織分析結果閲覧
- 組織分析レポート出力
- 高ストレス対象者抽出
- 医師面接指導実施状況確認
- 医師面接指導記録の登録
エンゲージメントサーベイ結果管理
- 個人結果閲覧
- 組織分析結果閲覧
- 組織分析レポート出力
長時間労働管理
- 残業時間管理
- 疲労蓄積度チェックリストの確認
- 産業医面談対象者の抽出
- 産業医面談記録の登録
従業員マイページ
- ストレスチェック受検
- エンゲージメントサーベイ受検
- 健診結果確認
- 2次健診結果のアップロード
- 残業時間確認
- 疲労蓄積度チェックリスト回答
- 産業医面談の申し出
報告書類作成
- 労基署報告書の作成
- ストレスチェック実施結果
- 健康診断実施結果
- 産業医面談意見書の作成
その他機能
- メール送信機能
- メッセージ送信機能
- グループ設定機能
- タグ付け機能
強固なセキュリティ
大切な従業員情報を扱うため、安心して健康管理システムの運用ができるよう、強固なセキュリティを確保しています。
『WAF』を導入し、セキュリティおよび不正アクセス対応、金融業界と同レベルの高いセキュリティを担保しています。
プライバシーマーク取得
一般財団法人
日本情報経済社会推進協会
「ISO20000」認証取得
IT サービスマネジメント
システムの国際規格
「ISO27001」認証取得
情報セキュリティマネジメント
システムの国際規格
「ISO9001」認証取得
品質マネジメントシステムの
国際規格
セキュリティレベルは金融業界と同レベル、個人情報取り扱いも安心
『WAF(Webアプリケーションファイアウォール)』を導入。
セキュリティおよび不正アクセス対応は金融業界と同じレベルまで強化しています。
※WAFは、クレジットカード業界のセキュリティ基準で導入が求められています。
充実の運用サポート
初めて実施される方でもスムーズに操作ができるよう、充実した運用サポートをご用意しています。
操作説明会
初めての方でも健康管理システムの運用が実施できるように、実際の画面で操作をしながらの説明会を、オンラインで定期的に実施します。
サポートダイヤル
設定途中でエラーが出てしまって先に進めないなど、お困りごとは専門スタッフにすぐにご相談可能です。
1to1 操作説明会
特定の機能について理解を深めたい方向けの個別相談会です。オンラインツールによりご利用の画面を確認しながら、最適な設定方法をご案内します。
運用支援サービス
健康診断結果をシステムへインポートする作業や2次健診への勧奨メールなど、健康診断実施の運用作業を支援します。※有償サービス
サポートサイト
健康診断の流れに沿って、受検開始までの準備から、受検後の労基署への報告など、見やすいサポートサイトではじめてでもわかりやすく利用できます。
『HealthCore』導入後の業務の流れ
※料金について:現状の健康診断実施方法などをヒアリング後にお見積りをお出しします。お気軽にご相談ください。
受賞実績
HRプロ主催「HRテクノロジー大賞」の「人事システムサービス部門」にて、優秀賞を受賞しました。
「第9回 HRテクノロジー大賞」にて、健康管理システム『HealthCore』が企業の健康経営と生産性向上に寄与する優れたサービスであると高く評価されました。
業務提携
本サービスは株式会社ヒューマネージとの業務提携によりサービスを提供しております。
- 社名
- 株式会社ヒューマネージ
- 創業
- 1988年11月10日
- 設立
- 2004年12月1日
- 代表取締役社長
- 齋藤 亮三
- 本店所在地
- 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート 18階
一般財団法人日本情報経済社会推進協会プライバシーマーク取得
ITサービスマネジメントシステムの国際規格「ISO20000」認証取得
情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」認証取得
品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」認証取得
健康経営優良法人(大規模法人部門)
ご利用の流れ
サービスご利用の流れです。状況により変動します。
資料請求・お問い合わせ
まずはサービス資料をダウンロードのうえ、詳細をご確認ください。すでに検討がお済の場合は、ご希望の条件でお問い合わせください。お急ぎの場合は、お電話にてご連絡ください。
ヒアリング・お見積り
健診やストレスチェック、長時間労働などの健康情報の管理と、活用の現状や課題について詳しくヒアリング。その内容に合わせて、システム活用の方法とお見積りをご提案します。ヒアリングはオンライン対応が可能です。
サービスご契約
お見積内容にご了承いただけましたら、サービスの契約となります。ご契約後は、システム利用のための事前準備を進めます。基準値や過去のデータ取り込みなど、ご要望に合わせてシステムを設定していきます。
システム利用開始
システム利用開始後も、担当者が伴走して導入サポートします。操作説明会などの実施も可能です。また、健康管理システムを導入して見えてきた、産業保健に関する課題の解決策も随時ご提案します。
導入事例
健康経営トータルサポートについて詳しく知りたい場合はこちら
健康診断の実施
エムステージでは、企業の健康診断の実施と管理をサポートするサービスを提供しています。
健康診断に関わる業務を一括でアウトソーシングすることで、調整などに必要な工数を大幅に削減できます。