健康診断予約代行とは?
ご希望の健診スケジュールや検査項目などの情報を取りまとめ、健康診断を行うクリニックを選定、手配します。また、受診票や受診者名簿の作成、受診したスタッフの管理や未受診者への受診勧奨。さらに、健診費用の支払窓口を一本化するなど、健康診断に関わる業務をまとめて代行します。
健康診断予約代行の
3つの強み
ご要望や課題に合わせて、オーダーメイドで健康診断の予約を代行します。
Point 01
ほぼすべての企業健診に関わる業務に対応
健康診断に関わる業務を網羅的にサポートします。健康診断の予約・手配はもちろん、社内用控えの結果票を取りまとめ、受診確認及び未受診者への受診勧奨を行います。また、各医療機関からの請求書を取りまとめ、支払いを代行します。健診結果を基にした、きめ細やかなフォロー対応も可能です。
Point 02
豊富な選択肢からカスタマイズが可能
課題感に合わせて、必要な業務をアウトソーシングできます。また、ご要望に合わせた健康診断の種類、予約方法を豊富にご用意。自由にカスタマイズいただけます。
Point 03
「健康管理システム」で健康情報を一元管理
健康診断の実施に合わせて健康管理システムの利用を始めることで、紙やエクセルで保管されることが多い従業員の健康情報を、システムに一元化してすっきりと管理することができます。書類の郵送やファイリング作業が無くなるため、業務工数の削減にも寄与します。さらに、管理者向けダッシュボードを活用することで、健康管理の進捗状況やハイリスク者の“見える化”も可能です。
契約形態
本サービスはエムステージグループ企業の株式会社健康プラザとの直接契約になります。
- 社名
- 株式会社健康プラザ
- 設立
- 2003年10月
- 代表取締役
- 辻󠄀井 譲治
- 本社所在地
- 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower6F
当社は、令和5年3月28日付にて保健医療福祉分野のプライバシーマーク制度の指定審査機関である「一般財団法人医療情報システム開発センター(MEDIS-DC) 」による更新審査に合格し、「一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)」よりプライバシーマーク付与事業者の認定を受けました。
ご利用の流れ
サービスご利用の流れです。状況により変動します。
お問い合わせ・打ち合わせ
まずはお問い合わせください。ご都合の良い日時に打ち合わせを設定いたします。
お見積り・ご契約
打ち合わせで伺ったご要望・ご予算などを踏まえ、ご提案させていただきます。
ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。
一次検査
まず健診プランニング策定を行い、対象者抽出名簿を作成します。健康診断について事前送付書類を作成・配布し、健診予約・健診機関へ実施依頼を行います。その後各自で健診受診を実施します。他社検査を実施されている場合でも、経年比較をご活用いただけます。
再検査・精密検査
一次検査の受診結果を確認し、個人結果報告書を集約。結果に応じて、再検査・精密検査対象者名簿を作成します。健診費用代行・健康保険組合への申請も行い、労働基準監督署報告まで行います。運用設計・設定代行をはじめ、人によるサポートを充実させています。年に一度の実施でも安心してご利用いただけます。
導入事例
健康経営トータルサポートについて詳しく知りたい場合はこちら
健康診断の実施
エムステージでは、企業の健康診断の実施と管理をサポートするサービスを提供しています。
健康診断に関わる業務を一括でアウトソーシングすることで、調整などに必要な工数を大幅に削減できます。