負のサイクルを断ち切り、攻めの人事へ。
・相次ぐ離職・休職対応で毎日がトラブルシューティング
・リソースが枯渇し、幹部育成や能力開発などが疎かになる
・社員の不満も増え、エンゲージメントが下がっていると感じる
そんな負のループにお悩みではありませんか?
会社が成長し従業員が増えると、必然的に人事課題も増えます。
そんな中で、上記のような負のループに陥らないためには、
後追いではなく「先回り」で対応することが重要です。
そこで今回は、エンゲージメント向上に取り組む3社の知恵を集結し、
たった3施策で課題を根源から解消する方法をご紹介します。
具体的には、
・“エンゲージメント”を構成する二つの要素
・社員の「マイナス」を引き起こす根源的要因
・課題の根源に先回りで対応できる3つの先手
などを語ります。
負のループを脱却して次の一手に取り組みたい方、必見です。
こんな方におすすめ!
・離職・休職対応に追われ、リソースが枯渇している
・1on1や評価を導入しても、離職が減らない
・幹部育成や能力開発など“攻めの施策”に取り組む余裕がない
開催概要
イベント名 | 「辞めない&育つ」仕組みを作る 50&100名の壁を乗り越えるための3つの先手 |
開催日 | 2025年9月17日(水) 15:00-16:00 |
開催場所 | オンライン 【ご視聴方法】 お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 セミナー開催5営業日前、3営業日前、当日を目途に【hajimari_webinar@hajimari.inc】 より視聴URLをお送りいたします。 ※メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに自動的に 振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。 |
参加費 | 無料 ※お申込み後に、専用URLをお送りいたします。 |
プログラム | 【自己紹介・会社紹介】 ・登壇者紹介 ・会社紹介 【本題】 第一部:エンゲージメントの構造と企業が持つべき視点 - エンゲージメントとは - エンゲージメント向上を目的とした人事制度の設計方法 第二部:「チャレンジ機会」を機能させる方法 - エンゲージメントと機会の関係性 - チャレンジ機会が単なる負担に変わってしまう原因 第三部:健康と生産性を維持・向上させる方法 - マイナスをゼロに引き戻す社員へのケアアプローチ - 従業員の健康データを活用した健康経営の取り組み 第四部:質疑応答 ※当日のコンテンツは予告なく変更になる場合がございます。 【ご案内】 ※ご質問等はチャットまたは個別にご回答いたします。 |
備考 | ※本セミナーは法人向けセミナーとなります。 競合他社様、並びに個人事業主様(gmailやyahoo!等のフリーアドレス)のお申込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
お問合せ | 主催:株式会社Hajimari 様 TEL:03-6450-6076 Email :hajimari_webinar@hajimari.inc https://itpropartners.com/ <個人情報の取り扱いについて> 本フォームにてご提供いただく個人情報は、以下に定めるポリシーに則り利用します。 ▶株式会社Hajimariのプライバシーポリシーはこちら ▶ウォンテッドリー株式会社のプライバシーポリシーはこちら ▶株式会社エムステージのプライバシーポリシーはこちら |
登壇者

株式会社Hajimari 事業責任者
高橋 睦史
2018年立教大学経営学部卒業後、人材紹介企業 JAC Recruitmentへ入社。外資系製造業のAutomotiveチームで、両面型の人材系エージェントを経験。2度全社表彰。「事業を仲間と共に創り、経営する」経験を積みたいという思いから、2020年11月 株式会社Hajimariに入社。「ITプロパートナーズ」セールスと兼業で、正社員領域の新規事業を立ち上げ。現役経営層の社外メンターを紹介する「メンタープロパートナーズ」の新規事業立ち上げ、事業管掌。並行して、エンタープライズチームセールス、海外新規事業立ち上げを推進中。

ウォンテッドリー株式会社 Engagement事業部
小松 由奈
リクルーティングアドバイザーを経験した後、セールスイネーブルメントに転身。 特に中長期的に組織が成長する仕組み作りに強みを持ち、業務フロー設計や教育・育成をメイン領域としながら、複数のチームの立ち上げを担当。 現在はウォンテッドリー株式会社にて従業員エンゲージメントの向上を目指すEngagement事業部全体のセールスイネーブルメントとインサイドセールス領域のマネジメントを兼任。

株式会社エムステージ 産業保健事業部
マーケティンググループ マネージャー
庄司 真
2003年マーケティングコンサルティング会社に入社し、インサイドセールスを経験した後、営業に異動しコンサルタントとして10年間勤務。2012年に不動産会社に転職し、オフラインを含めたマーケティング、ブランディングや新規事業を経験。4年前に人材業界に転身し、スタートアップのマーケティング責任者を経験後、2023年11月に株式会社エムステージに入社。マーケター歴22年以上。