はじめての衛生管理者
まるわかりガイドブック
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従業員50名を越える前に必見!
事業場の従業員数が50名を超えるタイミングで、企業が取り組まなければならない健康管理に関する業務が急増します。例えば、産業医の選任や安全・衛生委員会の設置、労働基準監督署への各種書類の届出、ストレスチェックの実施…。そして、企業には「衛生管理者」を選任する必要もあります。衛生管理者とは、職場の健康状態を把握し、健康・安全を確保するために欠かせない存在です。そして、衛生管理者になるためには、資格試験に合格する必要があります。
この資料でわかること
- 従業員が50名以上になると義務になること
- 衛生管理者試験の受験資格
- 衛生管理者には「第1種」と「第2種」の資格がある
- 衛生管理者の試験内容
- 衛生管理者の職務
- 衛生管理者の業務内容
- 衛生委員会について
- 衛生管理者に求められる資質とさまざまな連携
- ストレスチェックについて
- 産業医や産業保健スタッフとの連携
- 産業保健支援サービスの活用
こんな方におすすめ
- 会社から「衛生管理者になってほしい」と言われた方
- 事業場の人数が増えて、衛生管理者の選任が必要になった方
- 衛生管理者の試験について情報収集したい方
- 衛生管理者の職務や業務内容を詳しく知りたい方
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株式会社エムステージ 産業保健事業部
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